SDGsプレゼンテーション発表会

今年で2回目となる「SDGsプレゼンテーション発表会」を開催しました!

世界中で積極的に取り組まれているSDGs、このプレゼン発表会を通してSDGsへの理解を深め、

自分達に何ができるかを考え、実行したことをチームに分かれ発表しました。

方法は、SDGs17の項目から1つを選択して

①その項目を深く調べ理解する

②その項目に対して自分たちで何ができるかを考える

③実行・行動する

④行動して気が付いたこと、感じたことをまとめる

⑤これからも継続して実行できることを考える

これに基づき審査を行います。

昨年に引き続き、審査員には九州産業大学の一ノ瀬先生をお招きし、理事長、学院長、副学院長にお願いしました。

一ノ瀬先生はSDGsインストラクターとして様々な場でご活躍なさっています。

学生たちは、企業を訪問してフードロスについての取り組みを取材したり、街頭で募金活動を行ったり、

アイドル風にSDGsのミュージックビデオを作ってみたりと、各グループ、思考・工夫が見られました。

一ノ瀬先生からは、最後の総評として、この活動に対して嬉しいお褒めの言葉をいただき、大変充実した発表会となりました。

このプレゼン発表会でSDGsへの取り組みが終わるのではなく、引き続き私たちにできることをやっていきたいですね。

 

ちなみに・・・ZIPエアの客室乗務員採用試験では、「SDGsで今あなたが取り組んでいることがあれば教えてください」

という質問がありました。ご参考までに☆彡