SP版トップページに戻るSP版トップページに戻る

  • TOP
  • 人材教育をお考えの方へ - 企業研修・講演

人材教育をお考えの方へ 企業研修・講演

3,000社を超える研修・講演実績は企業を知り尽くしたIAAの誇りです。人間力教育をベースとした魅力学プログラムは「人を変える」ターニングポイントといわれています。感動と共に社員のモチベーションを上げ、やる気や情熱を引き出すことにより“おもてなし力”は確実に上がります。IAAは企業イメージを更にアップさせる為、強力にサポートします。

「最大でもない、最強でもない、最良の会社に」

これが私どもインターナショナル エア アカデミー(IAA)の企業理念です。1984年にエアラインスクールとして 設立し、今年32周年を迎えます。
この32年の間に、世界の航空会社に魅力ある人財を輩出し、設立3年目に人材開発事業部として、銀行、病院、役所など あらゆる業界から企業研修の依頼を受け、年間約700社に及ぶ企業の発展に貢献しております。 「これからは女性の時代が必ず来る」と、国鉄という男性社会に日本で初めて女性を送り込んだ現在のJR九州つばめレディや、英語、中国語、韓国語など語学を身に付けた日本初の 「タクシーコンシェルジュ」など、女性ならではの発想で企業に新しい風を起こして参りました。

「魅力学」を中心に、接遇マナーやビジネスマナーを指導しておりますが、私どもが一番得意としておりますのが、「心」の研修です。愛する心、思いやる心、労わる心、感謝する心など人間としての当たり前のことの素晴らしさに気づき、一度しかない人生を幸せな人生にして頂きたい、そんな夢・勇気・希望・感動を全身全霊で伝えることが私どもの使命です。必ずや感動をしてくださると確信しております。

永江靜加 著書「幸せになる魅力学」から一部抜粋

人間は皆、平等に幸せを与えられています。
それなのに幸せに気づかず、不平・不満・愚痴しかいわない人...、
片や小さな幸せに、当たり前の幸せに感動し、感謝し、
「ありがとう」と素直にいえる人...。
あなたはどちらの生き方をしているでしょうか。
人が生きがいや幸せを与えてくれるのではなく、
幸せは自分でつかむもの、自分が気づくものです。
つらいとき、苦しいときは遠くを見ましょう。
不思議なパワーがどんどん出てくるでしょう。
今、つらいこと、苦しいことがあっても、
1ヶ月先にはきっと笑っていることでしょう。
いや、それは明日かもしれません。
それが1ヶ月先になるか、明日なのかは、すべてあなた次第。
人生、一度しかありません。
どうせ1日24時間過ごすなら、楽しく明るく過ごしましょう。
今日、あなたとの素晴らしい出会いに感謝します。
これからのあなたの素晴らしい人生に未来に夢にカンパーイ!
Good Luck!

永江靜加 著書「幸せになる魅力学」

㈱インターナショナル エア アカデミー 代表取締役
一般社団法人 航空人材育成協会 理事長
一般社団法人 魅力学協会 理事
㈱R.GLOW 理事長
人材教育コンサルタント
魅力学エグゼクティブインストラクター
永江 靜加

キャビンアテンダント研修

人気企業研修ランキング1位 「企業向けキャビンアテンダント研修」
今、社員研修の依頼で、一番人気のある研修が、「キャビンアテンダント研修」です。
どこの会社も似たりよったりの社員研修に少しマンネリ化している中、私どもの一番の強みであるキャビンアテンダント研修は大好評です。
真っ赤な制服の学生たちが入り口でお迎えをし、アテンドしていくところから始まります。
ブリーフィングでの厳しい身だしなみチェック、笑顔チェック、姿勢チェック。
昼食には、機内食を用意し、お肉・お魚から選んでいただき、お飲み物のサービスも、実際にカートを使って体験していただきます。
受講者は、女性社員は勿論のこと、男性営業社員をはじめ、特に役員の方々に好評で、「キャビンアテンダント研修」を通し、お客様に喜び・満足・感動を与えることの大切さ、危機管理、また、機内アナウンスで電話応対や話し方も訓練します。
男性の方々はエプロンをし、恥ずかしさを乗り越えたとき、自分の殻を破り何かが変わるようです。
航空会社のキャビンアテンダントトレーニングを体験
航空業界の一流のサービス、一流のホスピタリティを、OJTを中心にして実際に体験します。 終了時には、客室乗務員(男・女)として通用するぐらいに、外面・内面ともに変身します。 エプロンをつけて、実際にファーストクラスのドリンクサービス・ミール(食事)サービスの体験ができます。機内アナウンスでは、人前での話し方やプレゼンテーション能力を身につけることができます。
心から魅力的な紳士として変身
VIPのお客様に毎日対応している営業マンの方々に、一流のエアラインのインフライトサービス(ドリンクサービス、ミールサービス、機内アナウンス)を体験していただきました。エプロン姿になって恥ずかしさを超えたとき、彼らの中の何かが変わったようです。 来られた時とお帰りになるときの姿は、まるで別人。心から魅力的な紳士として変身されました。

カリキュラム

(1) オリエンテーション 導入として、研修の流れを説明
(2) CAの魅力学五原則 挨拶・笑顔・身だしなみ・言葉づかい・態度の徹底指導
(3) グルーミング(身だしなみ) 清潔感あふれる上品な着こなしを訓練
(4) 振る舞い(ウォーキング) キャビンでの姿勢や態度、立ち姿、歩き方など気品ある振る舞いを訓練
(5) インフライトサービス 実際のキャビン(機内)を想定し、お客様への感動サービス訓練
(1) ドリンクサービス⇒カートを使って数種類のお飲みものからお客様にサービス
(2) ミールサービス⇒カートを使って機内食をお客様にサービス
(3) 機内アナウンス⇒実際の機内アナウンスを体験
(6) ファーストエイド訓練(救急救命) バリアフリー(高齢者・障害者・お手伝いを必要とされる方)の対応訓練

TEL:0120-727-747 (日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせはこちら

このページのトップへ

ビジネスマナー研修

一人一人、人としての魅力を引き出しています。
マナーの原点は「他者配慮」であり、また、人間関係をスムーズに運ぶ潤滑油的存在です。
これらを身に付けることにより、自然に相手を思いやる心情も育まれ、そこに働く「楽しさ」や「喜び」も自ずと生まれてくるものです。
6ヵ月後には、フォローアップ研修を実施して、研修の振り返りをいたします。

カリキュラム

(1) 第一印象の重要性 (1) コミュニケーションとは
(2) 0.4秒で決まる第一印象
(2) イメージアップを図る表現方法 (1) さわやかな笑顔
(2) 心のこもった挨拶
(3) 整った身だしなみ
(4) 感じの良い言葉遣い
(5) スマートな態度
(3) 職場のコミュニケーション (1) 人はそれぞれ違う
(2) 4つのタイプ
(3) タイプ別やる気のもと
(4) タイプ別付き合い方
(5) タイプを見分けるヒント
(4) 感じのいい電話応対 (1) イメージを決める第一声
(2) 受け方・かけ方の実際
(3) 受け方・かけ方の注意点
(5) 感じのよい来客応対 (1) お迎えからお見送り
(2) お茶の出し方
(6) プロの仕事とは (1) 一生懸命の意味
(2) 超陽転思考と営業センス
(2) 1種類目の仕事と2種類目の仕事

TEL:0120-727-747 (日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせはこちら

このページのトップへ

リーダー(女性管理職)研修

部下・後輩をもつ女性を対象にしたリーダーシップ養成
企業のイメージは、各部署のリーダーで決まります。リーダーがモチベーションをアップさせ、強力なリーダーシップを発揮できるよう指導するプログラムです。まず、仕事をする喜び・感謝、そして夢を持って頑張っていくことの素晴らしさを伝えます。 仕事の中にたくさんの出会いと感動があることを、マナーの実践を通して感じてもらいます。今、目の前にいる人を不愉快な思いにさせない…。これがマナーの答えです。6ヵ月後には、フォローアップ研修を実施して、研修の振り返りをいたします。
女性のお手本づくりは時間をかけて、しっかりと育成
女性の管理職は、まだまだ、歴史が浅いものです。
だからこそ、女性管理職を育て活用することにより、
男性管理職やリーダーにも影響を与え、
職場が活性化する原動力になるプログラムです。
女性のお手本づくりは時間をかけて、しっかり育成する必要があります。

カリキュラム

1. リーダーに求められる資質・品格とは
(1) 自ら周りの手本となる (1) リーダーである前に「人」として
(2) 求められるリーダーシップとは
(2) リーダーの魅力学 (1) 第一印象の重要性「魅力学五原則」
(2) リーダーとしての行動と意識
2. 信頼できる表現方法
(1) 印象を左右する表情 (1) 「笑顔」は「咲顔」
(2) 第一印象を決める挨拶
(2) ビジネスコミュニケーション (1) 敬語感覚を磨く
(2) 報・連・相の重要性
(3) 上司・部下・後輩との会話
(3) 人を惹きつける態度・姿勢 (1) 品格のある立ち居振舞い
(2) T.P.O.別動き方

TEL:0120-727-747 (日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせはこちら

このページのトップへ

身だしなみ研修(女性対象)

メイク、ヘアスタイル、着こなし等、見た目で勝負の外見力アップ
人は見た目で100%決まります。 頭から足元まで、身だしなみは、その人と会社のすべてを語ります。ポイントは『健康メイク』です。 魅力的なトータルコーディネートで好印象度をアップしましょう。身だしなみを整えることは、職場のイメージアップに直結します。 6ヵ月後には、フォローアップ研修を実施して、身だしなみの振り返りをいたします。

カリキュラム

(1) 身だしなみの三原則 (1) 清潔であること
(2) 上品であること
(3) 控えめであること
(2) 健康的な顔立ちのメイクアップ (1) 美肌メイクは下地づくりから 
(2) 一日中崩れないファンデの塗り方
(3) 立体感と華やかさを出すハイライト術
(4) ナチュラルな眉メイク
(5) 基本カラーのアイシャドウテクニック
(6) 目力アップのアイラインテクニック
(7) 美しいマスカラの仕上げ方
(8) 好印象を与えるチークマジック
(9) 大人の女性のためのグロス仕上げ
(3) 清潔感のあるヘアスタイル (1) 好印象を与える髪形のコツ
(2) 清潔感のあるカラーリング

TEL:0120-727-747 (日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせはこちら

このページのトップへ

電話応対研修

発声、言葉遣い、マジックフレーズ、電話応対マナー、電話応対の実技演習
電話の第一声で、会社のイメージが決まります。 明るい笑声トーンで、電話の先に笑顔が見える全国トップレベルの電話応対をめざします。 発声、言葉遣い、マジックフレーズ、電話応対マナー、電話応対の実技演習など、研修後すぐに活用できる内容です。 6ヵ月後には、フォローアップ研修を実施して、電話応対の振り返りをいたします。 これまでNTTやドコモショップの電話応対研修、電話応対コンクール全国大会出場指導や審査員も務めております。
電話のチェックポイント
(1) 最初の印象応対(第一声から本題に入るまでの印象)
(2) 基本応対スキル(声の大きさ・話すスピード)
(3) コミュニケーションスキル(要点把握・説明方法・傾聴態度)
(4) CSスキル(目的達成度・丁寧な応対・感謝の気持ち)
(5) 最後の印象(クロージングの基本スキルと終話時に与えた印象)

カリキュラム

(1) アナウンス学に基づいた声の出し方 (1) きれいな母音の発音法
(2) ボイストレーニング
(3) 早口ことば
(2) 相手の心をつかむ声 (1) 良い声の条件
(2) 3種類の発声法
(3) 場面別声の出し方
(3) 会話の基本と話し方 (1) 会話の基本6ヶ条
(2) 会話のテクニック
(3) 話の組み立て方
(4) 感じの良い言葉遣い
(5) 声の表現方法
(4) 電話対応の実際 (1) 受け方のポイント
(2) かけ方のポイント

TEL:0120-727-747 (日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせはこちら

このページのトップへ

講演概要

心に残る感動体験。輝く時間を提供しています。
1回当り1時間から1時間半の講演です。
ご希望に応じて様々なテーマで実施しております。講演料はご相談に応じます。

演題

一度しかない人生に燃えて生きる情熱と感動を
おもてなしの心~ホスピタリティマインドはオープンマインドから
輝く女性の時代~できる男性ほど女性を味方にする
"会社の顔"として自信と誇りをもち、いきいきと仕事をするために
私の創業物語
A STEP AHEAD?一歩前へ
「ゆとり」と「やすらぎ」のサービスをめざして
素晴らしい人生に未来に夢にカンパーイ!
幸せいくつ?小さな幸せ探し
教師であるまえに人として
活力ある職場づくりはあなたから
イキイキとした職場づくりはあなたから
魅力学と人間学
魅力ある公務員とは
魅力あふれるお店づくりはあなたから
魅力学のすすめ
一瞬で相手の心をつかむ"魅力学"マジック
男性の魅力学~魅力ある人とは
男性の魅力学~女性にもてない6ヶ条
魅力あるボランティアをめざして
幸せになる魅力学
喜び・満足・感動 ing
顧客満足から顧客感動へ
夢・勇気・希望・感動
みるみる元気が出る話
モラル・マナーがあなたを変える
あなたのマナーが問われるとき
元スチュワーデスが語る感動のサービス

TEL:0120-727-747 (日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせはこちら

このページのトップへ

その他の研修

社員接遇マナー研修

社員である前に一人の人間として大切にしたい「基本マナー」研修
まず、モチベーションを上げて、仕事をする喜び・感謝、そして夢を持って頑張る意識を持たせます。マナーの原点は「他者配慮」であり、また、人間関係をスムーズに運ぶ潤滑油的存在です。これらを身に付けることにより、自然に相手を思いやる心情も育まれ、そこに働く「楽しさ」や「喜び」も自ずと生まれてくるのです。
6ヶ月後には、フォローアップ研修を実施して、研修の振り返りをいたします。

役員秘書研修

社内で影響力のある経営幹部が気持ちよく業務を遂行するための秘書の研修
役員の方々の対応と、役員の来客(VIP)対応を徹底して指導します。 魅力的な秘書とは…?すべてを実践しながら有能な秘書に育て上げます。 目配り、気配り、心配り、体配りができる秘書を育成いたします。
6ヵ月後には、フォローアップ研修を実施して、研修の振り返りをいたします。

男の美学(ダンディズム)研修

女ごころを理解して好かれる男性になるためのヒントを習得
紳士に接する紳士たれ!!
素敵な紳士に変身していただく研修です。 レディファーストから身だしなみまで、年齢に関係なく、心から輝く優しい紳士をめざします。
6ヵ月後には、フォローアップ研修を実施して、研修の振り返りをいたします。

テーブルマナー研修

一流ホテルで、お食事をしながらルールとマナーを学ぶ
「食事のしかたで、その人が見える」といわれます。
どのような場所・状況であっても、自信をもって食事ができ、人脈を拡げる大きなきっかけにしていただきます。 心がけたい食事のマナーとして、温かみのあるアイコンタクト、品格を感じさせる装い、気品ある振る舞い、会話の愉しみまで食事をしながら身につけます。 食事をしている時の気配り・心配りのできる職員をめざします。

出張:ブラッシュアップセミナー

人の心を惹きつける力を身につけるための定期出張講座
ブラッシュアップとは自分磨き、自分を外面・内面から磨くことです。 人間力やマナーを通して
原点に戻り、本当の自分の魅力に気づき、 さらに企業の魅力アップに貢献していきます。
定期的に12回シリーズで実施することをおすすめします。

サービスケアアテンダント研修

身障者や高齢者、妊婦さんに対応するときのアテンド技術
ユニバーサルサービスという意識が高まっています。
身障者・高齢者・何らかのお手伝いが必要な方に積極的にやさしく対応できるよう、
実践を通して指導いたします。
「サービスケアアテンダント」資格取得をするところまでスキルを高めます。

TEL:0120-727-747 (日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせはこちら

このページのトップへ

業務受託・企画

フロントコンシェルジュ業務受託

第一印象となる「受付案内者(フロント)」の設置と養成
コンシェルジュ的インフォメーションの女性を置くことを提案いたします。フロントは企業の顔。 第一印象を高め、戦力となるおもてなしの能力を持つ人材に育てます。
6ヵ月後には、フォローアップ研修を実施して、研修の振り返りをいたします。

採用面接官代行

新卒・既卒採用時、資質や将来性を考えたうえで客観的に面接
企業の未来は、「人」で決まります。
つまり、「誰を採用するか…」に懸かっています。採用は大切です。 外部の面接採用のプロを入れることにより、内部の方とは違う目線で本当に必要な人材を採用することができます。新卒者はもちろん、中途採用者にも客観的な視点が必要です。

教育用DVD制作

社内で活用する教育トレーニング用のDVD(例えば朝礼時用など)
何を目的に、どんな教育効果を期待してつくるのかを明確にし、継続的な視聴ができるよう、事前の打合せを綿密にして、感動のストーリーを制作していきます。 キャスト選びから台本づくりまで、すべてオリジナルでつくり込んでいきます。DVDが完成したとき、関わったすべての人たちは感動に包まれます。

ユニフォーム制作

身だしなみ三原則「清潔・上品・控えめ」を表現できるオリジナル制服
品格とセンスあふれる、オリジナルユニフォームの制作をいたします。 本人はもちろん、企業のイメージアップを図ります。 「仕事のできる女性」として意識することで、仕事に対する自信や誇りがあふれてきます。 「身だしなみ研修」とセットで、6ヵ月後には、フォローアップを実施いたします。

TEL:0120-727-747 (日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせはこちら

このページのトップへ

研修・講演実積

  • TOTO株式会社
    アキレス株式会社 九州営業所
    コカ・コーラウエスト株式会社
    ドコモサービス九州株式会社
    マックスバリュ九州株式会社
    ミサワホーム九州株式会社
    セリア・ロイル株式会社
    スリーボンド株式会社(中華圏)
    ダイア不動産株式会社
    株式会社BBDO J WEST
    株式会社ヤクルト本社 西日本支店
    吉野石膏株式会社 福岡支店
    近畿日本ツーリスト株式会社 九州
    三井住友銀行
    三和シヤッター工業株式会社
    帝人在宅医療株式会社 福岡支店
    東芝メディカル株式会社 九州支社
    日東ベスト株式会社 九州支店
    日之出水道機器株式会社
    日本アイ・ビー・エム株式会社
    日本通運株式会社 福岡支店
    日本電気株式会社 九州支社
    昭和シェル石油株式会社
    ネッツトヨタ南九州株式会社
    レクサス福岡西
    株式会社シュテルン福岡
    明治乳業株式会社 九州支社
    株式会社ジェイティービー
    株式会社JTBビジネスサポート九州
    株式会社イズミ
    株式会社ジェイアール西日本福岡メンテック
    株式会社ジーク 大阪
    株式会社トヨタレンタリース博多
    九州電力株式会社
    株式会社九電工
    株式会社安川電機
    西日本鉄道株式会社
    西日本プラント工業株式会社
    福岡トヨペット株式会社
    福岡空港ビルディング株式会社
    キューサイ株式会社
    株式会社イワタダイナース
    株式会社エフ・ジェイ ホテルズ
    株式会社にしけい 株式会社ピエトロ
    株式会社ふくや
    株式会社ベイサイドプレイス博多

  • 株式会社ホークスタウン
    株式会社メモリード
    株式会社嵯峨野
    株式会社新生堂薬局
    株式会社千鳥饅頭総本舗
    株式会社天国社
    株式会社福住
    国土交通省九州地方整備局
    九州防衛局
    九州郵政研修センター
    PHP International(S)Pte. Ltd.
    株式会社ふくおかフィナンシャルグループ
    株式会社西日本シティ銀行
    総合能力開発協会
    公益社団法人福岡県宅地建物取引業協会
    九州ビルヂング協会
    九州住宅保証株式会社
    国立大学法人九州大学
    国立大学法人佐賀大学
    国立大学法人大分大学
    社団法人福岡県建築士事務所協会
    社団法人福岡県私立幼稚園振興協会
    社団法人福岡県自動車整備振興会
    社団法人福岡県トラック協会
    福岡県教育庁
    福岡県警察学校
    福岡県私学協会
    福岡県青少年科学館
    福岡交通株式会社
    福岡市ホテル旅館協会
    福岡市経済振興局
    福岡市交通局
    福交運輸事業協同組合
    KCS北九州情報専門学校
    株式会社ビジネスガイド社
    くまもと笑いヨガ倶楽部
    医療法人松井医仁会大島眼科病院
    一般社団法人佐賀県観光連盟
    一般社団法人福岡県専修学校各種学校協会
    一般社団法人福岡市タクシー協会
    一般社団法人福岡中小企業経営者協会
    遠賀信用金庫
    学校法人中村英数学園九州英数学舘
    株式会社アヴァンティ
    株式会社シンメトリー
    株式会社セイル

  • 株式会社ティグレ
    株式会社ナースパワー人材センター
    株式会社ネクステップ
    株式会社ファビルス
    株式会社リスク・マネジメント研究所
    株式会社共立メンテナンス 九州支店
    株式会社湖月
    アスタスク株式会社
    株式会社日本船舶職員養成協会西日本
    株式会社芙蓉商事
    九州インターンシップ推進協議会
    九州マックス株式会社
    熊本リウマチ内科
    株式会社黒川合同会計事務所
    佐賀県中小企業団体中央会
    佐賀商工会議所
    社会福祉法人福祉松快園
    住友生命保険相互会社営業総括部
    松田都市開発株式会社
    新栄住宅株式会社
    青少年教育支援センター「教育維新塾」
    大成印刷株式会社
    長崎雇用対策協会
    唐津市役所
    八幡医師会看護専門学院
    福岡県個人タクシー協会
    福岡国際カントリークラブ
    福岡市博多区役所
    福岡市民の祭り振興会
    福岡商工会議所
    福岡労働局
    ダイワロイヤルゴルフ株式会社
    ホテル日航熊本
    株式会社西日本新聞会館
    株式会社もち吉
    九州自動車リース協会
    社会福祉法人福祉松快園
    福岡トヨタ自動車株式会社
    陸上自衛隊
    熊本銀行
    親和銀行
    博多区役所
    大分県地域成人病検診センター
    福岡県青少年科学館
    (他350社/過去10年間)

会社紹介

会社概要

名称 株式会社インターナショナル エア アカデミー
設立 昭和59年 11月1日
資本金 2,000万円
所在地 〒810-0001
福岡市中央区天神3丁目4-5 ピエトロビル10F
代表者 代表取締役 永江 靜加
連絡先 TEL:092-771-3511 / 092-771-3510
FAX:092-771-3512
フリーダイヤル:0120-727-747 / 0120-742-747
事業内容 ・エアライン専門校
(短大コース・サクセスコース・専門コース)
・人材教育事業(社員研修・業務受託・企画)
・人材派遣業
エアラインサテライト校 東京・大阪・広島・長崎
グループ企業 株式会社R.GLOW
〒153-0062
東京都目黒区三田1丁目4-3-1610

一般社団法人 航空人材育成協会
〒810-0001
福岡市中央区天神3丁目4-5 ピエトロビル10F

  • 魅力学のR.GLOW

TEL:0120-727-747 (日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせはこちら

このページのトップへ